FC2ブログ

怒濤の10月

こんばんは。季節の変動で鼻の粘膜やその他諸々の身体機能が低下している副部長桃です。
強靭な鼻の粘膜がほしい

この10月はフラメンコ部にとってたいそう忙しい時期であります。すなわち、明後日は御嶽にてフラメンコチャリティーイベントがあり、ハロウィンの時期には銀嶺祭があるということなのです。

昨日からギター、カンテ、バイレ揃っての合わせがはじまりました。
最近はRafael Romeroにはまっています。なぜって渋くて素敵だからです。
東京公演でカーニャを歌うにあたって、音源がそれほど見つからなかったカーニャを歌っている貴重なカンテだと思うけど、それはもしかしたら私の検索不足なだけでしょうか。
カーニャはともかく、El poloをカンテとギターでやりきれたらかっこいいなぁと思うけど、渋くじわじわと感情を募らせるようなカンテとギターのみの舞台は、それこそ力量を問われるもの、かつ聴く方の力も同時に問われるものであると思う。バイレはその華やかな衣装と身体の動きで感情の色々なものを視覚化した動きで表現するけど、カンテとギターを彩るのは極彩色の衣装でも華麗な足打ちでもなく本人達の作る音、そこにのせる感情だけなのだから。

自分が歌において出す感情が、バイレやギターやみるひとを巻き込んで鋭く胸を衝くものや色んな形で盛り上がるものであってほしいと思います。
なんやかんやで、いろいろな公演が間近な訳ですが、もしフラメンコを鑑賞する機会がある方、もしくは銀嶺祭にいくぜ!って方、なんなら明後日の御嶽もいく!という方、また各大学で行なわれるフラメンコ部、フラメンコサークルの公演みるんだ!とかとにかくフラメンコに触れる機会のある方はどうぞ、美しいバイレさんのみならずバックで地道に音を紡ぐ人々にも目を向けてみて下さい。

ではまた。
スポンサーサイト



Muy frio

こんばんは。雪ふってますね。前々回ぐらいの記事で、銀嶺の片付けに熱中したあまり撮影され損ねた新副部長の一人です...。中嶋です..。いや、よくみれば3人がうつってる写真のどっかの影に映り込んで........ませんね。諦めましょう。はい。
まあね、今年のおみくじは大吉だったからね、多少映っていなかろうがその、あの、んん...(悲)。こんな残念な副部長ですがどうぞよろしくお願いします。

つい先日、学生フラメンコ連盟の方から東京公演の曲目詳細を提出するように言われましたので本日提出しました。もうそんな時期ですか。はやいですね。まだ東京公演自体の公式宣伝等が始まっていないので日付、曲目はまだ控えますが、信大はカンテ(歌い手)にしてもバイレ(踊り手)にしてもギターにしても探り探り舞台を作っている最中です。最近の悩みは寒いので部員がこたつに突き刺さりがちなことと、書いたりしてると手が急激に冷える事です。松岡○造さんが松本に来てくれないだろうかとか時々思いますね。あと信大フラメンコ部、陸の孤島なのに雪に閉ざされ始めてさらに独立してる感があって、独自の文化の発展が捗っています。

あと、寒さのあまり体調崩す部員が増えてきました。私のように帰省先から松本についたとたんぶっ倒れて救急車にお世話になったりしないように、また今体調を崩している部員はゆっくり休んで治して、元気な姿を見せてもらいたいものです。

最近は部室にあるCDをあさってちょくちょく聴くようにしています。まだまだ聴いても「なんじゃこりゃわかんないわ」となるものが多いのですが。目標としては部室にあるCD等を一通り聴ききるという感じでしょうか。そのとき学びたい物だけを聴きがちだったので。ニーニャ・デ・ロス・ペイネスのはとても面白いです。色々声の出し方や息継ぎや感情を探っていたら若干酸欠になりました。やりすぎよくない。
あと、せっかく銀嶺でガロティンの振り付けを教えていただいたので少しずつ復習してもうちょっとまともな形にしたいところです。でもこれは東京公演後のことになるかなあ。

まずは、3月の東京公演にむけて試行錯誤するのが主な活動となるでしょう。良い公演にしたいものです。どうぞ皆様お身体に気をつけてお過ごしください。そして受験生がんばれ。
ではまた。

夏休みんぐ

こんばんは、部内の座敷童担当の私めがきまぐれに更新シマスヨ。

さて、大学も夏休みに入り、個人的には課題等をすべて駆逐しちゃんと夏休みなわけです。信大フラメンコ部の夏休みは大きく4つ、すなわち、バイト戦士か、学科の課題や合宿に縛られる学生戦士か、帰省しまくる箱入り娘()か、自由気ままやりたい放題魔法使いのどれかとなる訳です。ちなみに私は一番最後の魔法使い状態です。ぬははははは!!部内ではもっぱら私が黒魔術を使っている闇の魔法使いだなどという噂があるようですが、そんなことないよ、女子大生まっさかりだよ!ちょっと瓶の中に結晶生やしたりしただけだよ、大丈夫だって言ってるじゃないかお前も結晶にしてやろうか?


取り乱しましたごめんなさいね(ニッコリ

なんやかんやで現在信大フラメンコ部は帰省ラッシュまっさかり、みんな箱入り娘状態でなかなか帰ってきやがらn...お帰りにならないのでなかなかまともな合わせ練習ができていません。銀嶺で慌てふためくフラグがありありとみえる..というか、9月6日には依頼が入っているので、出演する人は頑張りたい、ね。

9月の中旬から後半にかけては、今のところ信州から2人、関西方面の大学に攻め入ってくる予定があります。座敷童、そのうちの一人になる予定。楽しみ。いっぱい何か吸収できるといいな。そのへんに置いていかれないようにちゃんと憑いていかないと。あっ違った。ついていかないと(^ω^)

もうだいぶ夜遅くなりましたね、今晩はそろそろこれでおやすみなさい。では、また。


練習風景

こんにちは。3年生中村です。
とある日の練習風景です。
DSC_0538.jpg
プロフィール

呪われた血筋

Author:呪われた血筋
 こんにちは。信州大学フラメンコ部です!
私たちは部員は20名弱と小規模ながら、歌あり、踊りあり、ギターありの本格的なフラメンコをめざす少し珍しい部活です。
現在松本キャンパスを中心に日々マイペースに活動中!

依頼等↓のアドレスで受け付けています!
flamenco.en.shinshu2013@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR